株式会社八千代市水道サービスは、八千代市内の公共的な水道環境を総合的にサポートするため、八千代市上下水道局のパートナー企業として誕生しました。みなさまへ安心・安全で良質な水をお届けするため、知識や技術と経験を活かして事業に取り組んでおります。
修繕工事
メータ取替
トータルサポート
庁舎管理
維持管理
公道漏水修繕工事
「道路から水が噴き出ている」「水が流れている」といった場合は、漏水の可能性があります。
このような際には八千代市水道サービスにご連絡ください。
当社職員が現地で水道管からの漏水であるかをまず確認し、漏水個所の特定調査を行います。
(漏水箇所の特定には地形・土質・噴き出し水量等の影響により、数日間~数週間の時間がかかる場合があります。)
特定後は、八千代市上下水道局の指示のもとで県や市の道路管理者及び所轄警察署へ工事実施に関する申請を行い許可され次第、修繕工事を施します。
(道路欠損や凍結など交通に支障をきたす恐れのある場合は緊急工事となることがあります。)
修理の際には、断水等を伴う場合がありますのであらかじめご了承ください。
検定満了メータ取替
水道メータは正確な水量を量る目的から、性能・耐久性が保持されなければなりません。
計量法では、水道メータの検定満期が8年と定められており、
これを経過したメータは、欠損のあるなしに関わらず、新しい物に取替える必要があります。
八千代市上下水道局が設置している水道メータについては、設置後8年以内に無償で取替工事を行っております。
みなさまのご協力とご理解をお願いいたします。
なお、取り替えにつきましては、当社が一括して請け負っております。
給水管維持管理
道路の下を通る水道管から分岐して、
各家庭につながっている給水装置(給水管及び給水用具)は、お客さまの財産となります。
万が一、水道管の分岐部からメータまでの間の漏水を発見された場合は、当社にご連絡ください。
八千代市水道サービスでは、お客さまの財産である給水設備の維持・補修を行っております。
八千代市上下水道局庁舎管理
八千代市水道サービスでは、八千代市上下水道局の庁舎管理を行なっています。
上下水道に関する工事等の申請受付業務や、上下水道に関する電話での対応業務等、24時間体制で八千代市の水道環境をサポートしています。
給排水設備申請等受付業務
「八千代市水道サービスでは、給排水設備の申請に関する受付業務を行っております。
詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
<申請一覧>
・給水装置の新設、改造、修繕または撤去の申込み受付に関すること
・給水装置の設計、施工及び管理監督に関すること
・指定給水装置工事事業者に関すること
・配水管等の台帳の閲覧に関すること
・直結直圧給水に関すること
・直結増圧給水に関すること
・排水設備の設置に関すること
・排水設備指定業者に関すること
・公共下水道等の台帳の閲覧に関すること
漏水調査
「家族が増えたわけではないのに水道使用量が上がった」
こうした現象は、漏水が原因となっていることが多く、
しかもどこで漏水が発生しているのかは、専門家でないと分らないことが多々あります。
八千代市水道サービスでは、八千代市上下水道局から委託され、
漏水箇所の早期発見のため漏水調査を行っております。
調査は、水道メータや止水栓に「音聴棒」という長い棒をあて、
地下の配水管等で漏水が起きてないかを音で判断する音聴機検査や
電子式漏水発見器による方法があります。
汚水関連緊急対応
マンションやアパートなどの集合住宅で排水管が詰まると、
全戸に影響をおよぼし大変な事態になります。
排水管が詰まる原因としては、
台所から出る油脂分を含んだ汚水があげられます。
油脂分は水や洗剤と混ざることで石鹸状に固形化し、
徐々に排水管内に滞留していきます。
対策として、排水管に付着した汚れ詰まりは高圧水洗浄装置を用い、
固形油脂分及び樹木根による詰まりはブラシやスクリュー型のヘッドを取り付けたワイヤーを使用します。
宅地内給排水設備修繕工事
宅地内の給排水設備に関わる修繕・新設・増設・改造は、八千代市指定排水設備工事業者である
八千代市水道サービスにご連絡ください。
●宅内給水設備
・給水栓の新設工事
・漏水の調査・修理
・井戸水から水道水への切替え
●宅内排水設備
・下水道への切替え
・宅地内排水管・汚水マスの点検・修理
※「指定排水設備工事業者」の指定を受けていない工事店に下水道工事を依頼すると、
無資格または無届工事となり、適正な排水設備工事とはなりませんのでくれぐれもご注意ください。